2008年4月8日火曜日

ginger_icecream_honey_recipe_ginger ale

今日のレシピrecipeはジンジャーエールginger aleアイスクリームicecreamです。
まずはジンジャーエールginger aleが必要ですのでその作り方how to
1.新生姜の薄皮を取り除き、スライス。
2.スライスした生姜を鍋に入れ、強火にかけます。
3.沸騰したら弱火、水が半分くらいに蒸発するまで煮詰め、生姜のエキスを抽出。
4.砂糖・はちみつで適当な甘さに調節し、レモンlemonの絞り汁、シナモンスティック・クローブを適量投入。
5.再度水を加えてまたしばし煮詰めます。
6.粗熱をとって、ビンに詰めて冷蔵庫refrigeratorで1週間ほど寝かせたら出来上がり!飲みたいときはこれを炭酸水等で割ればいいんです!1~2ヶ月ほどは保存可能らしいので、ジンジャーエールginger aleライフはいかが?
それで、ジンジャーアイスice creamの作り方

1.ジャンジャーエールginger aleを作ったあとに残った生姜を取り出し、一度軽く水洗いしてから、みじん切り。
2.みじん切りにした生姜を鍋pan に入れ、ハチミツhoneyと白ワインでひたします。
3.煮詰め、水分が半分ぐらいになればいい感じ。
4.粗熱をとって瓶に戻し、冷蔵庫で1週間ほど熟成させてオッケー。これをまたジンジャーエールにしてもいいけど、今回はこれをアイスクリームicecreamに混ぜ込みます。
5.生クリームcream200ml、卵黄egg・卵白各3個分を、三個のボウルに別々に入れます。
6.生クリーム・卵白は角が立つまで、卵黄は色が白っぽくなるまで泡立て器で泡立てます。
7.それぞれをあわせてサックリ混ぜます(混ぜすぎないこと!)。
8.煮詰めて冷蔵庫で熟成させておいた生姜を好きなだけ入れます。シロップもついでに入れちゃいます。
9.型に入れて、冷凍庫へ入れます。
10.1時間おきぐらいにかき混ぜて、全体的に満遍なく固めて完成!

そんなわけで、完成図がこの写真です。アイスクリームicecreamにするという前提だったので、ハチミツをかなり多めに投入したのが功を奏しました。
これは大人のアイスクリームicecreamですね。
風邪をひいている時にもいいかもしれません。

ジンジャーエールとジンジャーアイスクリームのレシピ参照