2008年4月2日水曜日

delicious_castera_cocoa_easy_recipe

ice creamアイスクリームにもいろいろ種類がありますが、今回はsweet甘くておいしいつながりで、casteraカステラについて書いてみます。delicious美味しくって簡単なcasteraカステラのrecipeレシピを書いてみます。
一度このカステラを食べたら、お店で買うことはなくなります!
という程美味しいから絶対試してください!

この作り方は地元の友人から教えてもらいました。
彼女もお友達に教えてもらったとのこと。
他人の受け売りだけど、delicious美味しいものはどんどん世に広がっていくものですよね。
そして、今日ご紹介するのは『cocoa_casteraココアカステラ』。
特別な日にいかがですか?

普通のカステラの材料 <20cm×20cm新聞紙やボール紙でつくってもよい>

egg卵・・・・Mサイズ8個
suger砂糖・・・250g
honeyハチミツ・大さじ4
お湯・・・50cc
強力粉・・200g

たったのこれだけ!

作り方は、、、

1、egg卵に砂糖を一度に加えて約10分間電動mixerミキサーの高速で字が書けるくらいまで泡立てる。(泡立て器で強く混ぜながら直接弱火にかけ、38℃くらいになって砂糖が溶けたら火から下ろし、それから電動泡立て器で一気に泡立てるとキメが細かく早く泡立つ)「の」の字は泡立て器で書いてみて1、2と数えてゆっくり消えるくらい。ボウルの周りに細かい泡が帯になります。
 
2、honeyハチミツ+お湯を加え、今度は中速で2分混ぜる。

3、強力粉を3回に分けて加え、3回目を加えた後中速で2分混ぜる。
(卵がしっかり泡立っていれば泡は消えないのでしっかり混ぜる)
   
4、のの字が書けるくらいにして型に入れる。
  型は新聞紙やボール紙でつくってもよい。その場合、紙で作った型の内側に
  アルミホイルを側面まで敷き込み、その上にパラフィン紙をしくとくっつかない。
  お煎餅の銀色のアルミ缶も都合が良いようです。
  新聞紙での型の作り型は最後にあります。

5、ゴムベラで何度も生地を切るようにしてさらに表面をなでて泡切りする。

6、170度~180度に予熱してあったオーブンに入れて1分焼いて泡切り、
  もう1分焼いて再び泡切りをする。(この泡切りで大きな気泡を抜くことで
  キメの細かいカステラになってくれるかどうかが決まります)

7、その後8分焼いてから150度~160度に下げて1時間焼く。

8、型から出して、熱いうちにラップで包み、上面を下にして一晩冷ましておく
  焼けたらすぐに食べたいところですが、一晩置いた方が
  しっとりカステラっぽくなります。

で、抹茶味にするには***強力粉200gに大さじ2の抹茶を混ぜます。
んでもって、ココア味にするには***強力粉を165gにココアを35gを混ぜます。

強力粉はサラサラしているので普通のカステラの時はふるわなくていいのですが、
抹茶、ココアを混ぜる時には一度ふるいあわせておいた方がいいです



新聞紙の型の作り方
月)新聞紙を7枚用意し、三角に折って正方形を切り取る。


火)17cm内側に4辺折り目をつけて、風車状に切り込みを入れる。
 内側の四角形の一辺は20cmになっている。



水)壁になる部分を立ち上げて外側に半分に折り、角をきちんと折りながら
 短い方を長い方の下へ入れ込み、形を整えてホッチキスでとめる。



木)完成~



アルミホイル、クッキングシートを順に敷いてから使用します。
汚れるまで何回でも使えますよ。