2008年4月5日土曜日

Refrigerator_icecream_vanilla_no icecreammaker_recipe

アイスクリームメーカーicecreammakerがなくてもバニラアイスvanilla icecreamを作ることができる方法をご紹介します。
ちなみに卵は新鮮な物のほうがいいですよ。

材料約500ml分
牛乳milk・・・400ml
生クリームcream・・・200ml
卵黄egg・・・3個分
砂糖suger・・・70g
バニラエッセンスvanilla・・・少々

下準備は次の通り
生クリームcreamはボールに入れ、冷蔵庫Refrigeratorで冷やしておきます。
ボールは3つ必要です
氷水を使うので、氷を用意しておく
1 卵と砂糖を混ぜ合わせる卵と砂糖を混ぜ合わせる
ボールに卵黄と砂糖を入れ泡だて器で白っぽいクリーム状になるまで、しっかりすり混ぜます。
2 ボールに注ぎ入れる牛乳milkと豆乳を温める
牛乳を鍋に入れ、火にかけます。沸騰直前まで煮たら、火から下ろします。1のボールに少しずつ注ぎ入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
3 とろりとするまで煮て鍋に漉し入れる
2を鍋に茶漉しなどで漉し入れてから、弱火でヘラで混ぜながら、細かい泡が消えてもさらに煮続け、とろりとするまで煮ます。
4 氷水をあてて冷ます
3がとろりとしたら、ボールに移して、バニラエッセンスを加え、氷水を入れたボールにボールの底をあて、ヘラで混ぜながら、冷まします。
5 粒あんを混ぜ合わせる写真生クリームを泡立てる
冷蔵庫Refrigeratorでボールに入れて冷やしていた生クリームを泡だて器ですくったら、角がへにゃっと折れるくらいの硬さに泡立て、混ぜ合わせます。 4のボールに生クリームを入れて、まんべんなく混ぜ合わせます。
6 生クリームを混ぜる写真氷水にあてて、とろみを付ける
容器に流し入れて、ラップをして、冷凍庫Refrigeratorで冷やし固めます。
7 空気を含ませるように混ぜる
1時間程したら、冷凍庫
Refrigeratorから出し、スプーンspoonで空気を含ませるようにかき混ぜてmix冷凍庫に入れ、さらに40分経ったら、もう一度空気を含ませるようにかき混ぜ、冷凍庫に入れて冷やし固めたら出来上がりです♪

ハッピースマイルキッチンより